忍者ブログ
ご案内
当サイトはマンガ・イラストを扱う創作ブログです。リンクフリーです。お気軽にコメントどうぞ。(リンクの際はご一報お願いします。)

pixivInstagram 等、外部サイトでの展開もしておりますので、興味のある方は合わせてご覧いただければ幸いです。

当サイトの掲載物の無断転載・利用は禁止です。
コメント
[04/10 風の浪士]
[01/01 風の浪士]
[09/30 風の浪士]
[09/17 風の浪士]
[08/12 風の浪士]
カウンター

--------------------

(現在の閲覧者数)

-Since-
HP:2004/8/29
Blog:2010/8/6



※ 私の心の整理のために駄文を書かせていただきますこと、お許しください。


2月11日の22時15分に最愛の相棒猫「バター」が腎不全のため息を引き取りました。もともと野良猫でしたので正確な年齢はわかりませんが推定15~16歳。2011年に初めて家にやって来てから9年間、私も含め家族全員からたくさんの愛情を受け、最期の瞬間まで家族全員に見守られながら旅立って行きました。正直、あっという間の出来事で心の準備もろくに出来ない状況でしたが、最期の5日間は昼も夜も片時もバターの傍を離れず、獣医師にも疑問点は全て質問して、出来ることの全てを尽くした上で最期を看取ることができたので、後悔は微塵もありません。ただ、つい数ヶ月前に一緒に寝たりもして、バターの温もりと匂い(新品のタオルに近い匂いです♡)を今でも鮮明に思い出せるほど急な事でしたので、大きな悲しみと喪失感は否めません...。


当時、私が心身ともにボロボロだった時にどこからともなく家にやって来たのがバターでした。それまで面識も無いのに、昔から知ってるかのように懐いてきて...まるで漫画のような突然の出会いでした。

バターは周りをよく気にかけてくれる猫で、落ち込んだり調子の悪い人がいるとそっと寄り添って慰めてくれるとても賢く優しい猫でした。そんなバターの優しさに支えられ、現在は心身ともに健康を取り戻すことができました。しかし、その矢先にバターは急に体調を崩し、あっという間に旅立って行ってしまいました。まるで、私が立ち直ったのを見届けてその役目を終えたかのようなそんな最期でした。もしかしたら、バターは最初からそのような役目を背負って家にやって来たのかもしれません。

猫バカかもしれませんが、私にはそう思えてなりません...。(笑)


寝たきりになってからはすっかり声を発しなくなりました。自分が病で倒れているのに、それでもバターはキョロキョロと目配せをして常に家族を気にかけているようでした。末期と知らされて私は気が動転していたので、その優しさが逆にとても辛かったです...。

7日の金曜日。私が出勤の準備をしていると、寝たきりの体を急に起こして私を見つめて一言「くぅ...」と声を発したんです。バターに引き留められた気がして、死期を悟っているのか、今日がその日なのかと、いろんな感情が一気に湧いてきてその場で思わず号泣しました。仕事も休み1日ずっと傍についてやりました。バターもまた私に寄り添って、前足で掴んで離そうとしませんでした。やっぱり傍にいて欲しかったのでしょうか。

10日の月曜日はどうしても出勤せねばならず、バターにも帰ってくるまで頑張るよう伝えましたが、やはり体を起こして私を見つめてきます。正直、この日は仕事中も気が気ではありませんでした。ただ、その日は寝たきりになって以降、一番元気な姿を見せてくれました。ごはんをよく食べ、水をよく飲み、目もクリッとして本当に元気になったと思える姿でした。

しかし、翌11日は朝からぐったりして呼吸も荒く、夕方ごろから尿毒症による軽い痙攣が始まってしまいました。それから夜まで懸命に看病をしましたが、とうとう最期の時を迎えました。前日に見せた元気な姿はバターが家族を思ってのことだったのかと思うと、最後までバターの世話になりっぱなしだったなと...本当に優しい猫だったなと...胸がいっぱいになります...いっぱいお礼も言いました...「ありがとう」「世話になったね」「おつかれさま」。


バターの支えで心の健康を取り戻した今、私はそれを受け止めてこの先もっと強く生きなければと思っています。バターもきっとそう願っているはずです。


ただ...今だけは思い切り泣かせてください...。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぶやきメモ (最大7日分)
■2023/2/19 (Sun)

描き出せば速いのですが、ネタ出しとスケッチにどうしても時間がかかってしまいますねぇ...。



■2022/10/3 (Mon)

ソニックケアという電動歯ブラシを試してみまして。超音波の振動が思ってた以上に凄まじいですが、歯茎のマッサージが心地よく、何より手磨きでは難しかった親不知の裏側も磨けるのがありがたい♪



■2022/9/9 (Fri)

2020年以降、パンデミック、異常気象に戦争と...キナ臭いことばかりで参ってしまいます。(´~`;;)



■2022/7/16 (Sat)

最近はリクエストをいただく機会が増えましたが、依頼が込み合うと緊張感が高まって少し焦りますね。(^^;;)



■2022/6/9 (Thu)

CARPENTERS / I Need To Be in Love

カーペンターズは良い...疲れた心に染み渡ります♪



■2022/4/20 (Wed)

制作したイラストのファイルが増えて来たので、バックアップ用に外付けHDDを購入。デジタルは一瞬で全てが消失しうるのが怖いのでねぇ...。(^^;;



■2022/4/7 (Thu)

ひとつ終わって少し休んで、またひとつ...インターバルを挟まないと、ぶっ続けで作業なんて出来ませんでの...。
プロフィール
HN:
B・INABA
性別:
男性
職業:
人間
趣味:
お絵描き、音楽、ブログ
自己紹介:
いわゆる『スゲェ~!!』ものは描けません。少ない引き出しの中をかき回しながらコツコツとやっています。

児童文学、ジブリ、世界名作劇場、芦奈野ひとし、こうの史代作品が好きで、ギターを弾いたり、洋楽もよく聴きます。(主にプログレとメタル)

最近、白髪が増えてきたのが悩みです。
外部サイト
(C) Black Rabbit Home Page All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]